アラフォーおやじの就農日記

脱サラして農業を始めたおやじの日記帳

収穫!+生育調査!

農業の常識に疑問を持って湖北の農業に革命を!

 

だいさんです。

 

今日は、久しぶりに気持ちのいい天気に恵まれました。

 

午前中は、圃場にてブロッコリー、白菜、大根の収穫をしました。

大根は初めて栽培!どきどきの初収穫!

石も多めの圃場だったので不安ばかり(;一_一)

 

抜いてみて・・・・・‼‼‼

 

 

あれ⁉

 

 

普通やん‼‼

 

大きさは小さいけど・・・

割れてない⁉

 

30本程抜いて、5本セクシーなのがあったけど(*^_^*)

初めて作ったけどビックリ‼‼‼

 

あとは、味が楽しみ‼‼

 

 

しかし、今採れるブロッコリーも数が少なくなってきたなぁ。

寒さが増すと甘いし、採れたては茎も柔らかくおいしい‼

でも次のはまだ小さいなぁ。

 

でも、もう一つ収穫出来る場所もあるんです!

それが、わき芽!

ここを食べやすい大きさで収穫してます。

 

なぜ⁈

 

カットせずにすぐに使えるからなんです。

 

 

見かけたら使ってみてください。

 

それと、今日は大切な調査をしました。

ミニ白菜の実験栽培‼

 

収穫時の収量調査です。

いいサイズと可能性を感じました。

 

もっと栽培技術を磨いていきたいと思います。

今年の冬には、多くの方に届けたろ(笑)

 

もっと野菜の声を聴いて、技術を磨いていこうと思う。

 

明日も元氣に楽しく働きます。

ありがとうございます。

f:id:sosaiya-amano:20200111005131j:plain

セクシー大根‼