アラフォーおやじの就農日記

脱サラして農業を始めたおやじの日記帳

リサイクル資材で!!

農業の常識に疑問を持って、湖北の農業に革命を!

だいさんです。

 

今日もお天気に恵まれ、ありがとうございます。

 

1月なんだろうかと思うような天気に・・・

嬉しいような複雑な気持ちになります。

 

この時期は外での作業が捗らない中、有難いです。

 

就職してから3年ほどを除いては、ずっと外仕事がメインだったので痛感します。

 

雪が降らないと困ってしまわれる方も多いですし

年々季節が大きく様変わりをしてきている事に不安になります。

 

特に、琵琶湖は冬に降った雪が春に溶けて山から流れてきます。

その雪解け水などによって、琵琶湖の水は全層循環します。

全層循環は琵琶湖の深呼吸と例える人もいるくらい大切な事なんです。

 

農業だけでは無いですが、自然と共に働いている事の難しさ⁉みたいなのを感じます。

 

まだまだ未熟者で段取りが下手なのはもちろんですが・・・(=_=)

そこは年々良くなるので仕方なし(*^-^*)

 

さて、今日は昨年譲り受けた農家さんの資材を再利用して建てた農機具小屋⁉の改築をしました。

資材の再利用なので、ぎりぎり建てられそうなサイズで建てたのですが、

屋根をどうするか⁉悩みながら仮で作った部分が風に吹かれて・・雨に降られて・・

ヒラヒラと(。-`ω-)

 

やっぱりそうなりますわな!

 

って事でしっかりとした作りに残った資材を駆使して・・・

 

完成‼‼‼

 

これなら大丈夫ちゃう!

 

あれこれ、大事な農機具達を雨ざらしにせずに済みそうになった(*^-^*)

 

中は棚などを作って更に快適に、整理・整頓出来るように次回カスタムしようと思います。

 

資材を頂いた農家さんの魂を、新しい形で引き継がさせていただきます。

農業を始めて、本当に周りの方々の協力に支えられている事に

 

今日も、ありがとうございます!

 

明日も、明るく・楽しんで顔晴ります。

 

 

そうそう、今日は仕事終わりにN農高のイチョウ並木にすっごい車がいました‼‼‼

お話させて頂いたら・・・・・

 

なんと!

 

まだ日本に一台しかない車‼‼‼‼‼‼‼‼‼

 

写真はNGだったのでないですが(^▽^;)

色々見学させてもらいました。

 

帰ってからググったら・・・

イギリスの自動車メーカーの車で

カパロT1と言うお車でした‼

 

心は子供なんで

めっちゃ楽しかったです。

 

オーナーさん貴重なお時間をありがとうございました。