アラフォーおやじの就農日記

脱サラして農業を始めたおやじの日記帳

新成人おめでとうございます! その弐

農業の常識に疑問をもって、湖北の農業に革命を!

 

アラフォー農業者のだいさんです。

 

新成人を迎えられた方おめでとうございます!

ご両親、ご家族の皆様おめでとうございます!

 

お酒を飲まれた方も多いのではないでしょうか?

楽しいひと時を過ごされたのではないでしょうか?

 

ビールや日本酒、ワインなど世界には沢山の種類のお酒がありますね。

日本酒だけでも数えきれないほどありますね。

甘口・辛口・米・麦など!

 

私はおちょこ1杯飲んだら、顔が熱くなってしまいますが・・・(≧▽≦)

雰囲気は好きですよ!

色んな話が聞けるし、沢山の人と出逢える情報がいっぱいの場所です。

結構面白い話が聞けたりします。

 

お酒と農業の関りと言うと、お米から日本酒が作られる事はご存じの方も多いと思います。

 

私はお米を作ってないのであまり詳しくはわかりませんが

お米を磨いて磨いて磨いてから洗米、蒸してを入れて

発酵→色んな工程を経てお酒になりますよね。

 

この中の「発酵」に、私はもの凄く興味があります!

 

日本は発酵食品の多さが世界でも随一と聞いた事があります。

 

今年は、この「発酵」技術を使った栽培にも取り組んでみようと思います。

 

発酵食品は、体に良いって言いますもんね。

 

特に子供達には、安心して食べさせる事の出来る野菜が作りたいからね!

その為には、日々の情報収集や勉強は欠かせません。

 

学校の勉強は好きになれなかったけど・・・(。-`ω-)

 

今の日本の農業は世界と比べてどうなんだろう?

昔の日本の農業はどうだったんだろう?

効率化する事は大事だけど・・・それだけでいいの?

本などで教えてもらう農業技術ってあってるの?

なんで病気になったり、虫に食われる野菜があるの?

なんで病気にならなくて、虫に食われない野菜があるの?

とか

 

衣・食・住って言うけど・・・食は生死に直結してるよね?

 

などなど、色んな事に日々疑問を持ってます。

ほんま農業って奥が深い!って思います。

 

本当に自分が納得できる栽培方法を見つけて、

自信を持って販売できる野菜を作りたいと思います!

 

別に慣行栽培を否定するつもりは無いですよ!

 

ただ自分が納得できて、子供たちの笑顔がみたい!

毎日365日、休みなく働いている

お母さん達の少しでもお役に立てればいい!

食事で困ってる方の選択肢の一つになれれば

って思ってます。

 

これからも日々勉強、日々精進、日々成長していきます。

よろしくお願いいたします。

 

今日も、ありがとうございます。

明日も顔晴ります!

明日の夜は降るのかな?