アラフォーおやじの就農日記

脱サラして農業を始めたおやじの日記帳

農業を始めて思うこと!

農業の常識に疑問をもって、湖北の農業に革命を!

 

アラフォー農業者のだいさんです。

 

この時期の天候は、不安定で天気予報もころころ変わる!

天気予報も、1.2.・・5個を参考にして先の予定を建ててます。

 

予定が建てにくく、予定していたことが出来ない事もよくあります。

出来る時に出来る事を進めている感じです。

臨機応変な対応が求められます。

 

今までは従業員として働いていたので、社長や奥さんの指示で動いていました。

 

今は、自分で考え段取りして進めています。←当たり前ですが

 

まだ、スキル不足で二度手間や忘れ物が多くて困りものです(ノД`)・゜・。

もっともっと考えて研修をしておけば・・・

 

きっとどこまで勉強しておいても足りないとは思いますが・・・

 

実践で体に覚え沁み込ませていきます。

自然と体が動くようになればOK!

 

日々自分の考動に「⁈」をもって、改善点を探すようにしています。

 

時間は無限では無いからね!

 

改善を繰り返す先に、効率的に動けるようになると思っております。

 

効率的=無駄のない動き!

 

無駄が減れば=コストが下がる・時間に余裕が持てる・作業の前倒しが出来るなど。

 

心と体に余裕が持て、頭の中がスッキリした状態で仕事ができます。

 

結果的に、利益も上がり機械投資や設備投資などが出来るのではと思ってます。

 

人と機械の相乗効果を上手く活用する事も大切に考えてます。

 

結構あるあるなのが、オペレーターによって作業精度と時間は違います。

 

なので、自分で常に考えていい方法を探してます。

 

未来の仲間が集まって来る時の為にもね!

 

自分で考えられる仲間とより良い会社を創り上げたいです。

 

そこから、我が農園の革命が更なる領域に進化するんでね!

 

今日もありがとうございます!

明日も顔晴ります!

 

明日は久しぶりに師匠の所で仕事をさせていただきます。

せっかくなので、いっぱい吸収してきます!