アラフォーおやじの就農日記

脱サラして農業を始めたおやじの日記帳

ちょっとお出かけ!

農業の常識に疑問をもって、湖北の農業に革命を!

 

アラフォー農業者のだいさんです。

 

この時期、春に向けて栽培計画準備整備など意外と多忙な日々。

 

来月には、確定申告もあり始めての事も山積み!

 

ワクワクばかりではありませんが、顔晴っていこうと思います。

 

今日は、用事で久しぶりに名古屋に行ってました。

観光ではなく、仕事の一環です。

 

午後から車でドライブしながら行ってきました。

何年か前は、頻繁に行き来していた道を走りました。

 

久しぶりに走ると、なんだか新鮮な気持ちになります。

 

平日の昼過ぎという事もあり、大型車が多かったです。

 

久しぶりのロング⁈ドライブという事もあり、いつも以上に安全運転で!

 

改めて、自分の運転の慣れを再確認できる時間でした。

 

毎日同じ道を走っていると、結構慣れで運転しがち・・・(=_=)

 

交差点での安全確認前走車との車間距離、流れに合わせる運転など・・・

 

安全確認のタイミングアクセルワークシートポジションブレーキのタイミング踏み方など、考えて走ると楽しいです。

 

人を乗せたりすると、余計にわかったりします。

 

助手席の人の頭の動きは、結構参考になりますよ!

 

アクセルとブレーキで人をリラックスさせたり不快にする事もできます。

 

常に頭に置きながら運転してきてます。

 

良かったら、一度自分の運転を確認してみてください。

 

大型車を運転してきたので、人一倍氣を使って運転するようにしてます。

 

今日も見かけたのですが、大型車両の後ろで車間距離の短い方がおられますが・・・

 

僕の感覚は(大型のドライバー時)・・・

 

頼むから、おかま(追突)掘らないで‼

って気持ちでした。

 

大型車って、車高が高いのと車重が重いので乗用車が当たると

間違いなく乗用車が潰れます!それも結構ひどい!

 

下手をすれば、大型車の下に潜ってしまう事もあります。

 

自分の命は、自分で守って!って思います。

 

どれだけセンサーが発達しようと、扱うのは人!

 

これからも、心を込めて安全運転していきたいと思います。

 

今日もありがとうございます。

明日も顔晴ります!