アラフォーおやじの就農日記

脱サラして農業を始めたおやじの日記帳

自分の目指すところ!

f:id:sosaiya-amano:20200118222856j:plain

ラクター師匠!


農業の常識に疑問をもって、湖北の農業に革命を!

アラフォー農業者のだいさんです。

 

今日は、久しぶりに私の師匠のK農園さんで丸一日働いてきました。

 

師匠の所は、秋冬野菜もそこそこの面積栽培されてます。

ブロッコリー、白ねぎ、キャベツで今年はどれくらいやろ⁈

 

久しぶりに働かせてもらうと、緊張感が半端ない!(あがり症なだけ⁉)

 

独立後に鈍った感覚や、なまった体に「喝‼」を入れる良い機会になりました。

 

農業の基礎を教えて頂いた方々ですので、改めて貴重な時間もいただきました。

 

農業にも、色々なスタイルみたいなのがあります。

 

私と師匠とは、少し栽培スタイルが異なるのですが・・・

常に応援をくださります。

 

カタチは違えど、大きな背中を常に見せてくださってます。

 

アラフォーなのに、感覚が子供みたいな所があるなーって思う。

 

精神的に成長⁉出来てないんやろか⁉

 

アラフォー農業者だいさんの人生には、これまで沢山の目標となる師匠がいます。

 

「人の出逢いには、すべて意味があって出逢っている」って感じます。

 

出逢った人、どんな人と関わるかで人生は大きく変わる氣がします。

 

私の人生にも多くの師匠から学んだ事が影響を与えてます。

 

今、農業を始める事ができるのも周りの方々の協力と応援激励があっての事です。

 

私の農業での目標は、

 

子供たちに安心して食べさせる事のできる物を作ること

 

家族が笑顔いっぱいの食育食卓を実現できること

 

新しいスタイルの後継者作りをすること

 

です。

 

地域で田畑を守り、引き継ぎ、維持管理していくには限界を超えていると感じてます。

農家出身者ではない人の、ものの考え方で作れる未来もあるかもね!

 

この先も人生を楽しんでいきます!

 

今日も、ありがとうございます!

明日も、顔晴ります!